SSブログ

香山リカ氏、ツイッター嘘ばれで番組降板騒動!名誉棄損で訴える?

精神科医でワイドショーのコメンテーター
としておなじみの香山リカ氏が、
金曜パネリストを務めていたCS生番組
「虎ノ門ニュース!8時入り」を降板した
ことが大騒動になっている。

kouyamarika_honn.jpg

一連の行動にネットでは、「精神科の香山リ カがどうやら精神的な病気に…」と揶揄され、
炎上しているようだ。

このドロ沼騒動ですが、改めて検証したい
と思う。


スポンサードリンク




出典:amazon.co.jp

香山リカ「降板騒動」でドロ沼化の経緯


事の発端は、香山リカ氏が4月24日の放送
で同番組のパネリストでもある独立総合研究所
社長の青山繁晴氏のファンを「信者」と表現
したことだった。

公開番組でスタジオの外には熱心に見学する
青山繁晴氏のファンもいることは事実です。
しかし、「信者」呼ばわりされたことに
「視聴者をバカにしている」と抗議の声が
届いたという。

青山繁晴氏本人に対しての意見ならともかく
視聴者に対しては常識的に考えられないという
か、「精神的な病気」と言われても仕方のない
言動ですよね。

その後、青山繁晴氏も番組側に事情説明を求め、
この視聴者を揶揄(やゆ)する発言を問題とし
香山リカ氏から謝罪のコメントをもらった。

そしてプロデューサーが「不適切だった」など
と謝罪し事なきを終えたはずだったが・・

しかし、この件に当の香山リカ氏は納得がいかず
自身のツイッターで「信者」という表現について
「単なる“驚嘆”でした」と釈明。

さらに「それなのに一部のまさに“信者”が鬼の
首を取ったように騒ぎ始めました」と発言。

この時点でいよいよ「火病」では?と診断されて
もおかしくない状況ですが、まだ続きます。

その後も「(青山氏は)もとから『煽動』を
得意(?)とする方のようです」とか、
「つまらない仕事だけど6月までは続けようか
と思います」などと続く。

番組批判とも言えるこの発言ですね。

最後に青山繁晴氏について「ホント下劣」などと批判。

騒動が大きくなったというわけだ。


そして炎上。


「悪いのは私ではない!」とでも言いたかったので
しょうね。

さすがに青山繁晴氏と番組批判を重く見たプロデュー
サーが5月1日の放送で問い詰めるわけですが・・

スポンサードリンク






香山リカ氏、アカウントを乗っ取られた弁明→嘘発覚で再炎上!



なんと、一連のツイートは「乗っ取り」が原因
だったと、香山リカ氏から弁明された。

そして、香山リカ氏はツイッターで「アカウント
乗っ取りなどに対応できなくなり、いったんこの
アカウントを閉じさせていただき、再スタートを
検討します」と非公開にした。

「乗っ取られた?」という弁明に違和感を覚え
さらに追及すると、今度は香山リカ氏から
「私信の下書きが知らないうちにツイートされて
しまった」と弁明。

さらに、「乗っ取りではなくアプリケーションの
誤作動かもしれない」と告げられたが・・


もう言っていることが支離滅裂ですね。


後日、香山リカ氏から番組への不満や降板の意思が
つづられた手紙が届き、番組側も降板を了承したようだが。

何とも後味が悪い結果ですね。



そして、「名誉毀損などで裁判で訴える!」ドロ沼化!

結局、裁判沙汰?になるのみたいですが。
香山リカ氏は「名誉棄損」で訴えるそうです。

「誰に?」に訴えるのでしょうか。

ある芸能プロ関係者によれば、今回の騒動で
青山リカ氏は周囲に、「番組スタッフが自分を
守ってくれなかった」と不満をぶちまけている
ようです。

さらに「スタッフ、スポンサーも含めてすべて
(青山氏の)言いなり」とか「右派の人たちに
ハメられた」など言い放っているようです。

そして、今回の騒動に対し評論家としての信頼
が大きく失われたことに、局側を訴えるという
わけです。

評論家の信頼?というのであれば、ツイッター
などで批判するのでなく、番組で正々堂々と
青山繁晴氏と討論すればと誰もが思うこの騒動。

結局、「乗っ取られた」など嘘をついたことで
自身を追いこんだようにしか思えないですが
どうでしょうか。

ただ、香山リカ氏は他の出演者にも番組降板
を進めており、実際に番組降板に動き出してい
るなどと報道されており、事は肥大しそうの
ようですね。

香山リカ氏は「リベラル派」を自称している
だけに、こういう時こそ「平和解決」を望む
わけにはいかないのでしょうかね。

kouyamarika_honn02.jpg
出典:amazon.co.jp

「よい精神科をすすめる!」など揶揄する
コメントも多く載せられていますが。

診断されたほうがいいと真面目に思いますね。



相談するのは弁護士ではないのは確かだね。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 遊歩人 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。